なまにゅーブログ

とある名もなきいぶし銀!虜になれば薬はないぞ!起業を目指すパパの自由気ままな現代アドベンチャーブログ

サマーソニック初心者が楽しむ為の5つのこと

サマーソニック開催まで残りわずかとなり参加される方は何かとドキドキそわそわする時期かと思います。どのアーティストみようかな?とか、どんな服で行こうかな?とか。色々考えてワクワクしますが逆に不安な面や何を準備したら?と思う人も多いのではないでしょうか?特に初めて行く方はなおさら。

そこで今回はSUMMER SONIC(以下サマソニ)に初めて行く方により楽しんで頂けるような心得と方法なんかをお伝えできればと思います。わたくしなまにゅーも初期2003年から参加し多くの失敗や不手際を重ね自分なりに学習しより楽しく快適にサマソニに参加し過ごす術を身につけたと思っております。時には独断と偏見のみとなるかもしれませんがそこはお許しを。尚、基本は東京会場の話になりますが大阪も以前2度ほど参加したこともありますので心得として参考になる部分はぜひ!

ではさっそく順番にいきたいと思います。

 

1 あきらめる

  • 全部は見れない!会場デカ過ぎ!あれもこれもできない!自分の中で優先順位を最低限決める。ここで大事なのは最低限!あまり予定を立てすぎず余裕を持って柔軟に。なまにゅー鉄則は基本海外アーティストを中心に見る事!フェスはディズニーランド行くようなものですね。マリンと幕張メッセの会場間は徒歩10分~15分です。シャトルバスもありますが並ぶし歩いた方が早いです。所どころアートや装飾もたくさんあるので歩くのもまた楽しいですが疲れますし時間効率も考えて移動を!

 

2 体調管理

  • 無理しない!疲れたら休む、座る、寝る!しっかり食べる。
  • ポカリを一日中飲んでるイメージで水分は絶対取り続ける。が!マリンのアリーナは水以外は持ち込めないので注意!アリーナに長居は3組ぐらいが限界す・・体力的に・・。 
  • 日陰を探す。東京は幕張メッセの会場やステージは涼しくエアコンもきいてるし最高!ビーチは海見てると気分は↑
  • 美味しいものがいっぱいなので色々食べてみましょう!自分は意外にワンコインで量もあり安いと感じますが。ただお店が並ばす空くのもライブ中ですしお昼からというのではなく自身のタイムスケジュールの空きで食すべし!

3 物販は買わない

  • 買わないではなく当日並んでまで買わないです。時間がもったいない!自分は3時間くらい並んだ経験ありますが灼熱の中死ぬかと思ったしライブ見たほうが絶対良い!(今は通販や予約注文事前にできるので活用が絶対便利)
  • 荷物も預けられないと邪魔。ロッカーはないと思え!

4 トイレを制することがサマソニを・・

  • トイレのタイミングは自分のタイミングではNG!ライブ終わってさぁトイレは皆同じなのでメッチャ混む。特に気の毒なほど女性トイレはいつも列が長い。だからライブ直後近辺のトイレは避ける、遠い所は意外に良い、逆にライブ中その近くは激空き状態でチャンス!

5 とにかく楽な服装

  • タオル最強説!絶対必須!現地調達もしやすいです。
  • オシャレな服装の観点なしの意見ですがサマソニは帽子Tシャツハーフパンツ3種の神器格好で全然OK。JRで帰る時も皆同じで気にはなりません。ただし!雨の時はカッパですが自分はあきらめメッセ室内のみプランに変更します・・何か必要なら会場すぐ近くのアウトレットで服なんかは買えばいいです。

おまけ

ライブで前の方で見たいと考えている方もいると思います。サマソニは比較的余裕で前の方へ行けると思います。アーティストが終わると結構抜けてく人が多くその後で入場になるので連続で見る場合はそのまま前へ詰めていけば結構前に行けます。なので2組前から見続けていると相当前の方に行けちゃいます!ただし今回のようにチケットが完売し客数が多いと皆が思うメインのアーティストなんかはかなり込み合うので注意がいります。出入りを皆と同じタイミングにしないことがスムーズにいくコツかと思います。

 また 次回からの参考にしていただければと思いますが、プラチナチケットもサマソニを快適に過ごす良い方法です。さらに私なまにゅーが経験した中で最強の方法は幕張メッセ付近のホテルに宿泊する事が最もサマソニを快適にかつ朝から晩までずっと楽しむ為の方法と思います。経験から何の心配もなく着替えもシャワーもマリンに行くより歩いて近く5分で行け、手ぶらで休憩もとれる!まさに最高なんです!プラチナチケットと天秤にかけてお金をかけるところを考えても良いのではと感じます。都心に宿を取るのもありですが交通費と時間なども含めて便利だとなまにゅーが長年通って行きつきました。

 次回からの参考にして頂ければと思います。